主婦やママがパソコンで始めるおすすめ在宅ワーク

主婦がパソコンで作業している画像

今回は、主婦やママさんが育児の合間に在宅でパソコンを使って始められる在宅ワークはどのような仕事があるのかを解説しています。こちらの記事を読むと、主婦(ママ)さんが副業を始めたいけど何をしたらいいのかという悩みが解決します!

ジョウ

筆者は、2児の母である姉がおり、在宅で仕事をしている個人事業主の現役Webデザイナーです。

パソコンで始める在宅ワークがお勧めな理由

まず、なぜ主婦さんやママさんにパソコンを使用しての在宅ワークがお勧めなのでしょうか?

現在、パソコンを使用して仕事をすることは当然ながら、必要不可欠ですが、
インターネット環境とノートパソコンさえあれば、場所を選ばずに仕事ができるからです。

子育てや家事の合間時間に有効活用して働くことが大きなメリットです。
是非、主婦やママさんにはパソコンでの在宅ワークをおすすめします!

主婦におすすめのパソコンを使った在宅ワーク

Webデザイン

女性がパソコン前に座っていてWebデザインしている画像

Webデザインとは、Webサイトのレイアウトや色の選定、サイトの内容構成(ライティング)やサイトで使用するボタンやロゴなどWebサイトをデザインする事を言います。詳細は以下の記事で解説しています。

Webデザイナーとは【Webデザイナーの役割】

筆者から主婦さんに一番お勧めする仕事です。なぜならば、Webデザインは、スキルや経験がなくても、学習をすれば、月収3万円以上は軽く、達成することができます。また、最近ママさんデザイナーが多く活躍しているのをSNSでよく見かけます。つまりママさんでもしっかり稼げているということだと思います。

Webデザインと聞くと、難しいイメージやデザインセンスがないので諦めがちですが、
センス、経験は必要ありません。筆者自身も全く経験なく、デザインセンスもありませんでした。

しかし、Webデザインスクールに通うことで、スキルが自然と上がっていきましたので、安心してください!スクールに通うお金や時間がないという方が多いかもしれませんが、オンラインで学習できるスクールがあります。無料体験レッスンを受けることができます。以下の記事で紹介しています!

オンライン学習ができるお勧めWebデザインスクール3選

動画編集

動画変種しているパソコンの画像

動画編集も現在、需要が高い職種です。YouTubeやInstagram、TickTokなど現在、動画コンテンツは欠かせない存在です。そのため、動画編集の需要は年々上がっています。


動画編集は、カットやテロップ、BGMなどを挿入したりします。最近では気軽に動画編集アプリで編集可能ですが、仕事として動画編集するとなると、アドビ社のPremiereProという定番の動画編集ソフトを使用します。

Premiere Pro

動画編集の業務内容と報酬

  1. 企画・構成: どのような動画を作りたいのかを考え、依頼主のニーズに合わせて企画や構成を練ります。
  2. カット・編集: 撮影した映像をカットし、必要な部分をつなぎ合わせます。テロップやエフェクトを追加することもあります。
  3. BGM・ナレーションの追加: 動画に適したBGMやナレーション、効果音を追加します。
  4. 書き出し・納品: 最終的な動画を希望の形式で書き出し、依頼主に納品します。

動画編集の報酬

  1. YouTube編集代行: 1本あたり5,000円〜10,000円。
  2. ウェディングムービー作成: 1本あたり15,000円〜30,000円。
  3. Web広告動画制作: 1本あたり10,000円〜100,000円。
  4. ディレクション業務: 月額100,000円〜300,000円。

Webライター

パソコンを操作している女性

Webライターは、Webサイトのブログ記事や商品の紹介文などのセールスライティングを書くライターです。主婦の方でも、育児や料理などの内容のライティング記事案件も多数あります。

大手クラウドソーシングのクラウドワークスでは、40件(2024年8月現在)ほど案件があります。
記事構成やセールスライティングについて学ぶことをお勧めします。

Webライターの業務内容と報酬

  1. コラム執筆: 事実や経験則に基づいた筆者の考えについて書きます。
  2. まとめ記事: 複数の情報を一つの記事にまとめて書きます。例えば、まとめサイトなどの記事がわかりやすいかと思います。
  3. 商品紹介: 特定の商品についての口コミや概要、購入方法などをまとめます。
  4. 商品ランキング: 商品をランキング形式で紹介する記事を執筆します。
  5. インタビュー記事: 取材を行い、テープ起こし、整文まで行います。

Webライターの報酬は、経験やスキルによって一文字単価が異なります。一般的に、ライター初心者は、一文字につき、0.5円~1.0円、中級者は、1.0円~3.0円、上級者は、3.0円以上となります。

Webマーケター

Webマーケテイングの画像

Webマーケターは、Web広告出稿やSEO対策などに取り組み、多くのユーザーをWebサイトやSNSに訪問させて、クライアントの目標を達成させる仕事です。

特にWeb広告の市場規模は、2022年では3兆912億円とテレビ、雑誌、ラジオ、新聞のマスコミ4媒体の2兆3985億円より上回っています。市場規模が大きいことがわかります。
そのため、Webマーケーターという職種がニーズがかなりあることがわかります!

総務書令和5年度版、日本の媒体別広告費の推移より

SNS運用

主要なSNS一覧のロゴ画像

企業のXやInstagramアカウントを運用する仕事です。特に最近は、企業が自社の商品認知やブランディングにInstagramを運用することが多い状況です。Instagramでは最長90秒のリール動画がメインコンテンツとなっています。

そのため、動画編集やバナー画像編集など幅広くスキルを磨く必要があります。そのため、自分のアカウントなどで実績などがない場合は、スクールに行って学ぶ必要があります。

グラフィックデザイン(DTPデザイン)

グラフィックデザイン(DTPデザイン)は、ポスターやチラシ、名刺などの紙媒体を中心にデザインします。Web媒体が主流とはいえ、まだまだポスターやチラシ、名刺などのニーズもあります。

営業事務

営業事務の画像

営業事務は営業のサポートをする仕事です。

具体的には、書類作成や在庫管理、契約書の確認や送付などです。
未経験応募可能な求人は少なく、経験者が多いです。

データ入力

データ入力は、依頼元が指定するフォーマットやソフトにパソコンを使って文字や数字を打ち込む仕事です。データ入力は、ブラインドタッチできることが必須です。
ただしデメリットとして、手が腱鞘炎になったり、また単価が安いため、労力の対価としての収入が低いことが現状です。筆者としては、あまりお勧めしません。

タイピンテストや練習が出来るサイト、e-typingでAランク以上であれば問題ないです。

e-typing

オンライン秘書

オンライン秘書は、「オンラインアシスタント」「事務代行」とも呼ばれます。Webを通じて、 スケジュール管理やメール対応、資料作成などの秘書対応をします。
秘書検定を勉強し、資格を取ると仕事に活かすことができます。

テレアポ、コールセンタースタッフ

コールセンターの画像

テレアポは、企業へ商談のアポイントメントを電話で取る仕事です。
コールセンタースタッフはテレアポと反対に発信業務ではなく、受信業務です。

主婦歓迎のオンラインコールセンター求人

主婦さん歓迎の在宅でのコールセンター求人は1000件以上(Indeed調べ)あります。
コールセンターは比較的未経験でも応募可能な求人が多いです。
ただし、コールセンターは精神的にしんどくなる職種です。お客様の顔がわからないため、
より言葉遣いや声のトーンなどを意識しながら対応しななければいけません。
また、お客様から怒られることも多々あります。そのため、時給も良い反面、離職率が高いです。

【実体験】Webデザインで月3万

Webデザイン

筆者の実体験ですが、クラウドソーシングのココナラで月3万円以上獲得しました。
ジャンルとしては、Webバナー制作やWebサイトデザインです。未経験からすぐにココナラで
実績を作ることは簡単ではないです。しかし、秘訣があります。まずは、実績0の状態から
1を作ることが非常に重要です。まずは知り合いや友達に頼み、自己負担でもいいので、実績を作りましょう!以下のURLからココナラをお得に登録できます!

https://coconala.com/invite/ES0WKK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ジョウ
個人法人営業職に3年程、携わり上司からの無謀な売上目標に病み、鬱一歩手前になる。そして何かスキルを身に着けたいと思い2020年4月からヒューマンアカデミーとKENスクールでWebデザインを学ぶ。そして無事、制作会社に就職!このブログではWebデザインに関する情報や私と同じように人生や仕事などに悩んでいる方に有益な情報を提供し、少しでも背中を押すようなブログを運営したいと思っています!!